どんなサークルなの?

やりたいこと=漫画を描くこと 他大学のマンガ系サークル様と比べると少し創作のほうに重点を置いていると思います。
・創作中心 部員の方の創作活動を最重要に考えます。大切な部誌の締め切り日に同人活動の日程が重なった場合でも強制的に部誌を描かせるようなことはありません。
・止まらない 互いに刺激しあう場である漫研では常に創作のことを意識させられます。あなたの創作意欲をできるかぎり継続する力になれると私たちは信じています。

スケジュール

                                                                                                                                                                                                                           
4月 サークル活動の始まりです。花見やパーティーなど10月 秋学期
5月 『新歓誌』 一回生にとって始めての部誌になります。
その後合宿会場で合同批評会が行われます。
11月 『AGNAM』 唯一オフセット印刷される部誌です。
文化祭に当たるEVEで販売します。
6月 『テーマ誌』 テーマに沿った漫画を描きます。 12月 冬合宿 『AGNAM』の合同批評会があります
7月 期末試験期間、その後パーティー1月 新年会
8月 コミックマーケット等、大規模イベント2月 前執行部追い出しパーティー
9月 夏合宿(沖縄/北海道など)
『テクアト』 旅行記を漫画で描きます。
3月 『回生誌』 発行各回生ごとに一冊の冊子を作ります。
学年最後の活動になるので気合が入ります。
卒業パーティー

入部について

とっておきのアイデアは、まっ白い紙の上へ さあ始めましょう!デッサン力や特別な練習は要りません
あなたの想像力を思い切りぶつけてください。私たちはそれを受け止める自信があります。


3ステップ:入部までの流れ 1.プロフィール用紙を手に入れます、新入生歓迎期間なら漫研のブースか部室でもらえます。そのプロフィール用紙を出した時点で仮入部ということになります。

2.年数回発行される部誌向けの原稿を提出した時点で正式な部員ということになります。
◦原稿の提出というとちょっと敷居が高いイメージもありますが、漫画と言う形式のものならどんなものでもかまわないので、漫画を描いたことがない方でも十分にかけます。もしどうしても描けない場合でも漫画を描きたいと言う意思さえあれば先輩たちが率先して協力してくれるでしょう。

3.しばらくすると団員証というカードが配布され、部室等を自由に利用できるようになります。

•ただし、約束があります ◦二回続けて原稿を落とさないでください。
◦二回続けて公式な部誌原稿を落としてしまった場合は次に何らかの原稿を提出するまで仮入部状態に戻ってしまいます。つまり部室等を自由に使えなくなってしまうのです。
◦イベント・総会の出欠確認メールには 必 ず 期 間 中 に 返信しましょう。


原稿について注意事項

◦原稿用紙の使い方を守ってください。
原稿用紙に目いっぱい書いてしまうと、本のノドという部分で隠れてしまいます。奇数ページは右側、偶数ページは左側に余裕を持たせましょう。                  
◦原稿は偶数ページで終わるようにしてください。
奇数で終わってしまった場合は、あとがきやイラストを追加して、必ず偶数ページで提出してください。また、最低4ページ以上必要です。                  
◦薄墨は使わないようにしましょう。
モノクロ印刷なのでうまく印刷されません。 グレーの表現はトーンを使いましょう。デジタルの場合、グレースケールが使えません。                  
◦ベタや濃いトーンの多用は控えてください。
印刷機に問題が生じてしまう可能性があります。 トーン線数は60以下にしてください。 なお、業者さんに印刷を頼むAGNAMの場合は特に考慮しなくても大丈夫です。                  
◦原稿提出の際には 「ペンネーム、本名、題名、ページ数」 を原稿の裏に記入してください。 また、ノドにページ数を記載してください。                  
◦デジタルの場合、解像度の注意してください。 印刷する際に適した解像度は「最低600dpi」です。
◦ 合評を行う特質上、二次創作は好まれません。ただし、回生誌は例外です。

サイトマップ

TOP PAGEトップページです。入会用エントリーフォーム、アップローダーはこちらから。 Aboutこのページです。入部方法はこちら。 Galleryメンバーによるイラストを掲載しています。 Imageboad自由にコメント・イラストをUPして頂ける掲示板です。主にメンバー同士のコミュニケーションなどにお使い下さい。 Material原稿のテンプレートなどを置いておきます。ご自由にダウンロードしてお使い下さい。 Link他大学の漫画系サークル様や、メンバー・OBの個人サイトなどはこちらからリンクしています。

連絡先

MAILdoshisha.manken@outlook.jp
▲ページトップへ
inserted by FC2 system